通訳ガイド試験 2002年 朝鮮語

1. 次の文章を朝鮮語に訳しなさい。
 経済的観点から見ると、一国の国際観光収入は輸出高、国際観光支出は輸入高と見なされ、国際観光は「見えざる貿易」ということができる。

1a

世界の多くの国では、国際観光は外貨の収入源として重要な存在で、WTO(世界観光期間)によると、1998年には、世界の83%の国において、国際観光収入が輸入商品上位5位以内に入っており、また少なくとも38%の国では、外貨収入源として首位を占めている。

1b

2. 次の文章を朝鮮語に訳しなさい。
(1)「お母さんと娘さんですか? よく似ていらっしゃる」。周りのお客さんからそう言われて、母は満面に笑みを浮かべる。私はそんな瞬間をとても幸せに、大切に感じる。

 2.1a

「体の心まで温まるね。きょうはゆっくりやすめるよ」と母。火照った体から湯気が立ち上がった。

2.1b

(2)煮汁が減って、大根の角が少し丸みを帯びてきたら、しょうゆとほんの少しの酒を落としてください。ここで火を強くして、煮汁を煮詰めます。

2.2a

鍋底に三分の一くらいになったら、鍋を揺らし、ホタテと大根を上下に返しながら、少し砂糖を加えます。

2.2b

(3)先日、寝ながらふと考えた。自分の地位を利用して業者に便宜をはかり、しこたま見返りを受け取る政治家がいる。

2.3a

法に触れると思えば、巧みにくぐり抜ける言い逃れを考えるようだ。

2.3b

決めた約束を破りたがる私は、彼らと似たものだと気づき、おかしくなった。

2.3c

(4)いつの時代にも、子の合格を願う気持ちに変わりはない。

2.4a

通い慣れた湯島天神の梅がほころび、手を合わせていると、優しい春の香りで包んでくれる。

2.4b

私は花で溢れる桜の木を紙いっぱいに描いて、ひそかに「サクラサク」を待っている。

2.4c

(5)この乗り放題切符は、地下鉄や路面電車を除くあらゆる列車を利用することができますが、有効期限をよく確認して不利益を被らないように注意してください。

2.5a

また、他人に譲ることはできません。

2.5b

発行日から一年以内なら払い戻しをすることができますが、その際10%の手数料が差し引かれます。

2.5c

3. 次の語句を朝鮮語で説明しなさい。
3
4. 次の文章を日本語に訳しなさい。
4.2

 どうして家族達が箸を置くが早いか外に行ってしまうのかと、ああしておっしゃっているんですよ。久し振りにあったというのにきちんと話もしないでどうして大急ぎで外に行ってしまうのかと、ああおっしゃっているんです。

4.3

 陽差しと海風で真っ黒に焼けた子供達は、あっという間に、人々の足の間でのそのそうごめいている海産物を手っ取り早くかすめ取って、海水浴場周辺に逃げを打った。その後を大声でわめき散らす漁夫達と子供達と追われる子供達の姿がとても面白くて、砂浜に身体を伸ばしている大人達までもくすくすという笑いをこらえきれなかった。

4.4

 桔梗は変色しないように皮を剥いておき、沸かした湯でさっと茹でる。そして冷水に三時間くらいひたしてアクを抜く。きれいに手入れした新鮮なホウレンソウを茹でるときには塩を少し入れて煮すぎないようにさっと茹で、色が鮮やかになるようにする。

4.5

 もし、走ってきて車に乗り遅れずにすれすれのところで乗れたとしよう。西洋人ならば息を切らしながら乗れた幸運を笑うだろう。反対に、わが韓国の人は乗れなかったときに笑い、乗れたときにはむしろ気難しい顔で固くなってしまう。

4.6

 道ばたで間食している貧しい農民も行き交う人をわさわざ呼び止めて、少ない飯を分けて食べる。豊かで同時につましい宴が繰り広げられると、ここであったが百年目、とでもいうような丁重なもてなしを受ける。

5. 次の語句を日本語で説明しなさい。
5
 問題と解答
2000年度問題と解答
2001年度問題と解答
2003年度問題と解答

top


Copyright (C) 2005 大宮ししょう all right reserved